好きなサッカー選手 Vol.3

今回は、自分の好きなチームチェルシー以外のチームから好きな選手を2人紹介する。

 

1.デクラン・ライス(現25歳 アーセナル所属)

 

Declan Rice 'can't speak highly enough' of £50m-rated Prem enforcer ...

この選手は、守備的なポジションならどこでもできてしまう。なんだったら最近は攻撃的なポジションをやっていて、本当に何でもできるプレイヤー。

彼は、チェルシーのアカデミー出身でメイソンマウントと親友。チェルシーのトップチームに昇格することはできず、ウェストハムという同じロンドンにあるチームの下部組織に移籍する。そこから徐々にステップアップしていき、直近までのウェストハムで頭角を現し、輝いていた。そして、今シーズンからチェルシーのライバル、アーセナルに移籍した。

ウェストハムの時のライスのプレイがどれもハイレベルで、本当にいい選手だなと思ってみていた。中盤でボールを刈り取ったり、ボールを運べたり、ロングパスも質が高く、すべてにおいてハイレベルにプレイできる選手。ライスのプレイにあこがれて、ライスと同じスパイクを自分も履いている。

 

一時期、チェルシーのアカデミー出身だし、マウントと親友だからチェルシーに復帰することを夢見ていた。

 

 

 
 

 

 

2.ハキム・ツィエク(現31歳 ガラタサライ所属)

 

Dit zal Hakim Ziyech per seconde verdienen in Saudi-Arabië

色々な呼び方をされるツィエク。ジヤシュ、シエシュ、など呼び方が様々。

彼はオランダのアヤックスで、プレイしてる時ぐらいから世界でも注目されるようになり、チェルシーに移籍し今はトルコのガラタサライでプレイしている。

ツィエクの魅力と言ったら、左足。彼から放たれるロングパス、クロス、シュートは本当に美しい。魔法を使ってるのかってぐらい美しい軌道をえがく。

アヤックス在籍時にチェルシーアヤックスは試合をしてその時にツィエクのパフォーマンスは本当にすごかった。いわゆるファンタジスタみたいなプレイをするのだが、守備もすごくやる選手ですごく走れる。美しいプレイをしながらも、泥臭い守備をするプレイがツィエクの好きなところなのかもしれない。