スポーツ選手じゃなくても、健康で規則正しい生活を

運動は週に 回が効果的 - 今日の豆知識

 

サッカーをやっていると、体のことをすごく気にかけるし、情報をたくさん収集する。トレーニングのことや、食事、睡眠など様々な分野のことを調べる。最近、調べててなるほど、と思ったことはタンパク質は一日の始まりの栄養素であるということ。

タンパク質と聞くと、筋肉が頭で思い浮かぶと思う。それは間違いじゃない。タンパク質が体を作るうえですごく重要な役割を果たしている。

もう一つの役割は、朝タンパク質をしっかりとると体が目覚めるということ。朝タンパク質を取ると体内時計が整い、尚且つ体を作っていく。自分も朝起きたら必ず、プロテインを摂取してそこから朝食をとっている。タンパク質は体を作る栄養素。

 

では何からタンパク質が摂れるのか、それはやっぱり肉、魚。この二つは必ず一日で一回以上は摂ったほうがいいと思ってる。タンパク質以外にもビタミンなどの栄養素も入っているためすごく体に良い。

後は、卵、牛乳。特に卵は茹でて食べたほうが、タンパク質が吸収されやすくなる。スクランブルエッグは朝食べるイメージがあると思うが、朝に黄色い食事を摂ると幸せホルモンが出て、幸福感を感じるということがあるとかないとか。

牛乳は、タンパク質、カルシウムが摂れてすごくすぐれている商品。朝タンパク質をしっかり摂取できなそうな人でも、牛乳でも十分と言われている。ヨーグルトでも大丈夫。牛乳の摂取し過ぎは、脂質を多くとってしまうのでそこは注意。

 

朝時間がない、でもタンパク質はしっかり摂りたい。そんな人はプロテインはすごく万能。プロテインは、トレーニングしていない人でも摂取するべきだと思ってる。毎食毎食タンパク質を摂るのが難しいと思う。そういう時は、プロテインで摂取していいと思う。プロテインは栄養補助食品なので、タンパク質を摂るのが難しい人はぜひプロテインを摂取してみてください。

 


グロング プロテイン ホエイプロテイン 1kg スタンダード チョコレート風味 ビタミン11種配合 国内製造 GronG