成功者の真似をする。の落とし穴

お仕事で成功している人の共通点をまとめてみた!成功者の習慣や特徴をご紹介します! | ドントストップ

誰だって一度は成功者になりたいと思うはず。もちろん夢は人それぞれだし、生き方なんて人それぞれ。でも、一度はお金持ちになることを夢見たことはあるはず、成功者になりたいと今頑張っている人もいるはず、現に自分今がそう。そうなった時に、まずやることはどうすれば成功できるか、成功者ってどういう人たちなのか、何をして成功しているのか、何を頑張ったから成功したのか、など成功者たちの成り行きを探ることがあると思う。でもそれが大きな落とし穴になることがある。

真似をするということは悪いことではないと思う。人のいいとこを盗んで自分が成長する。それはとても効率がいいことだし、賢いやり方だと思う。でも、そればっかりやっていると、自分のアイデンティティが失われるし、何と言っても自分で考えて行動するということができなくなってしまう。成功者に共通してることは多いが、成功者になるための過程はみんな人それぞれ。あの人はこれをやってたけどこの人はこれをやってた。そんなことを言い出したらキリがない。だから自分のベースがあって、ほかの人たちのいいところを盗む。っていう風にしないと、ずっと迷走してしまうと思う。

 

人の真似をしすぎるのはよくないと言ったが、そう思っていても成功者の行動や考え方を意識しすぎてしまうことがよくある。今はいろいろな情報が飛び交っているし、耳を傾けなくても耳に入ってきてしまうし目にしてしまう。自分の考えを、自信もって行動できるくらいの自信は必要だと思う。その自身のつけ方は、行動して成功や失敗の経験をしないといけないのかなと思う。あくまでも成功者の話は参考程度に。そして、何事も始めてみる。やってみる。これに尽きると思う。そして継続すること。これらのことをやった人だけが、必ず何かを手に入れられると思う。